DTM初心者が最初に買うべき、オススメMIDIキーボードを選ぶ4つのポイントを紹介。
DTM初心者が買うべき、MIDIキーボードを選ぶポイントは何点かあるが、下記のようなポイントから選びたい。
1、鍵盤数は49鍵盤をチョイス
鍵盤数は、37鍵盤等少ないキーボードもあるが、初心者であれば49鍵盤〜がオススメです。これは、音色の確認の時ある程度、しっかりした和音(音数)で確認ができるからだ。ピアノが仮に弾けなくても今後のステップアップのために、49鍵盤をチョイスするのがオススメだ。
2、ピッチベンド搭載モデルをチョイス
ピッチベンドがボタン式の場合もあるが、可能であればレバーで音程を操作できるものがオススメ。ホイールタイプ等様々な種類があるが、まずはレバーで操作できるタイプが無難だろう。
3、MIDI & USB両方搭載が望ましい
パソコンに接続する際、一般的にはUSBで接続するのだが、MIDI端子もついていれば、今後の拡張性も増える。MIDI OUTは是非とも欲しいところ…
4、サスティーンペダルを接続できるモデル
ピアノを演奏できる方なら必ず欲しい端子だ。サスティーンをほぼ必須と思って良いだろう。
おすすめのキーボードこちらです。
Roland ローランド MIDIキーボードコントローラー A-49-BK ブラック 49鍵
上記の必要なポイントを押えてなおかつ、タッチも非常に優秀です。(弾きやすいです)
デメリットは値段が少し高い事。
似た商品で、1万円を切るようなMIDIキーボードもあるが、このキーボードのように痒いところに手が届くという感じではない。
一回買ってしまえば、非常に長く使えるので思い切ってMIDIキーボードを買ってみましょう!
購入はこちらから!
Roland ローランド MIDIキーボードコントローラー A-49-BK ブラック 49鍵